ALC ビル 塗装 恩田陸
インデックス読書感想文 目次>恩田陸


恩田陸

タイトル評価一言メモ
不安な童話 うななんか普通
水晶の夜、翡翠の朝(アンソロジー『殺人鬼の放課後』収録) パチモン臭全開





  不安な童話  うな

不安な童話 (新潮文庫)
恩田 陸




「本当は残酷なグリム童話」みたいな短編集と思い込んでたら、長編ミステリーだった。

あらすじ
なにげなく二十年前に夭折した女流画家の展覧会に行ったところ、なぜか初公開のその絵には見覚えがあり、しかも恐怖を感じて昏倒してしまう主人公。
翌日たずねてきた画家の息子は「あなたは母の生まれ変わりではないですか?」という。
実は女流画家は惨殺され、犯人は見つかっていないというのだ。
果たして、彼女は生まれ変わっているのか? 事件の真相はいったい?

おれ、根拠もなく恩田陸って馬鹿にしてるんだよね。
ほら、なんか、ちょっと詩的で幻想的な作風ですよー、とでもいいたげな感じが、装丁とかタイトルとか作者名とかからびんびん伝わってきて、いけすかないですね状態だったのですよ。
そもそもなんだよ恩田陸ってその名前。
「おんだりく」ってその響きは、おれの中では「オン・ダリク」って感じだよ。

《オン・ダリク》
17世紀にフランスで暗躍したテロリストにして魔術師。
彼の指導するテロリスト集団《薔薇と山羊の死》はフランス全土に勢力を張っていたが、オレルアン公暗殺未遂の疑いにより、第三騎兵隊の襲撃を受け、団は壊滅。
ダリクも処刑されたが、死後、残党が死体を強奪。
すぐに残党はつかまったが、ダリクの死体はすでにどこにもなく、その後も見つかっていないため、ダリクは蘇って逃げたのだとも云われている。
書物に残されたダリクの容貌が、ロシアの怪掻ラスプーチンに酷似していることも、歴史家により指摘されており、一説によれば同一人物とも云われているが、真偽は定かではない

っていう感じだよ、オン・ダリク! で、そんなデマはどうでもいいんですが。
まあ、普通の作品だったかなあ。
こまっかーい伏線がいっぱいあって、こまっかーく回収されていて、予測できないが、あまり魅力的でもなーい真実が浮かび上がってきました。
いや、つうかがんばって書いてるよ、うん。
詩情的なものはちっとも理解できなかったけど。
でもまあ、やっぱ恩田陸はどうでもいいや。
趣味じゃないの一言に尽きる。

(06/1/21)






  水晶の夜、翡翠の朝(アンソロジー『殺人鬼の放課後』収録)  う

殺人鬼の放課後―ミステリ・アンソロジー〈2〉 (角川スニーカー文庫)
恩田 陸,新津 きよみ,小林 泰三,乙一
角川書店





一見上手そうに見える下手な人だな。
ギムナジウム物で「恐るべき子供たち」路線のような気がしないでもないんだが、とりあえず、舞台がどこら辺の国かまったくわからんので、困ったり困らなかったり。
美貌の主人公ヨハンの魔性を、作者が実感として捕らえていない感じ。完全に記号化されてる。
美少年は難しいのら。
  








読書感想文 目次に戻る

inserted by FC2 system