ALC ビル 塗装 伏見健二
インデックス読書感想文 目次>伏見健二


伏見健二

タイトル評価一言メモ
レインボゥ・レイヤー ―虹色の遷光―なんかつまらんSFクトゥルー
単行本未収録作品等





  レインボゥ・レイヤー ―虹色の遷光―  う

レインボゥ・レイヤー―虹色の遷光 (ハルキ文庫)
伏見 健二
角川春樹事務所





長編SFホラー。

人類が太陽系外にまで進出した未来。
人類が外宇宙で発見したのは人智を超越した存在だった。
CH生物と名づけられたそれらに対抗するため、人類はさまざまな手段を生み出した。
数億人に一人しか生まれない超能力者……形而上学者たち。物理法則を無視し、億光年を移動する遷光機関。自律人格をもったアンドロイド。サイボーグ師団。
そんななか、アルデバランの殖民コロニー二億人の民が、ただ恐怖心によって死ぬという事件が起きた。二億人のうち、生き残ったのは、ただ一人の少女。
アルデバランに眠るCH生物――ハスターを巡り、事態は予想もしない方向へと進み始める……

スペースオペラでクトゥルー! そういうのもあるのか!
確かにクトゥルーの神々はいろんな宇宙に散らばっているのだから、SFでクトゥルーするのはむしろ必然とすらいえるかもしれない。いやあ、その手があったか、なるほどー。

と、感心したのは設定を聞いた段階までで。
SFでクトゥルーというおいしさを生かすことがほとんどないまま、やたらめったらといろんなことの説明を聞いていたらストーリーが終わっていた。必死で考えた設定を必死で説明してくれるのはありがたいが、やりすぎだ。眠いっちゅうねん。

読み終わってから考えると、なんでこの設定でこのストーリーでこんなにつまらないのか、わからないほどにつまらなかった。
がんばりすぎたのか? とにかく眠いという印象しか残っていない。

(08/5/20)







  単行本未収録作品等


少女、去りし(『ゆきどまり』収録)  う
ゆきどまり―ホラー・アンソロジー (祥伝社文庫)
高橋 克彦,新津 きよみ,森 真沙子,草上 仁,小林 泰三,牧野 修,唯川 恵,篠田 真由美,伏見 健二
祥伝社



ホラー短編。
少女愛、倒錯性、近親姦、そういったものをあまり深く考えずに書かれたものっぽく、それゆえにエロティシズムに色がない。
中途半端にクトゥルー的に解釈させるくせがついているためか、手癖で書かれてそれで終わってしまっている。
まあ、なんだ、青森物語かいとけって感じ。









読書感想文 目次に戻る

inserted by FC2 system inserted by FC2 system