ALC ビル 塗装 小池真理子
インデックス読書感想文 目次>小池真理子


小池真理子

タイトル評価一言メモ
墓地を見下ろす家うな普通すぎるホラー





  墓地を見下ろす家  うな

墓地を見おろす家 (角川ホラー文庫)
小池 真理子
角川書店





なんかホラーげな長編。
つまらなかったホラー『死の影』のあとがきに「名作『墓地をみおろす家』に挑戦するつもりで書いた」みたいなことが書いてあったので、どれ見比べてやろうかいの、と思い読んだ。
そして微妙だった。

いや、『死の影』に比べるといいよ? 断然いいよ?
作者のもつ技量が違うというか、人々の生活感のたしかさが段違いというか。
でもさあ、いや、なんというか、この題材自体がそんなにおいしいものじゃないというか。

だって「引っ越したマンションがなんかいわくありげ」という話でしょ?
そんで結局オチは霊でしょ?
いくら細部を丁寧に書けても、それは面白くなる話なのか?
栗本薫もほとんど同じネタで『壁』ってホラー書いてたが、あれもひどかったし……

こっちの方はねえ、全体的にねえ、なんというかねえ……
いや、やっぱりどう考えてもこの題材でいい作品は書けないよ、うん。リアリティ以外に強化できるところがないもの。そのリアリティについては、この作品はかなりがんばってはいたけれども。

ホラーというものには、どこか異世界や異形に対する憧憬が必要なんじゃないか?と、なんとなく思う日々。









読書感想文 目次に戻る

inserted by FC2 system inserted by FC2 system