ALC ビル 塗装 柾 悟郎
インデックス読書感想文 目次>柾 悟郎


柾 悟郎

タイトル評価一言メモ
ヴィーナス・シティうなネット社会を予見した先見性は見事





  ヴィーナス・シティ

ヴィーナス・シティ (ハヤカワ文庫JA)
柾 悟郎
早川書房





長編SF。日本SF大賞受賞作。
ネット技術の発展により、さらに経済大国として栄えた未来の日本。
その象徴ともいえるVRの街、ヴィーナス・シティ。
主人公、咲子はそこでサキという男としてプライベートを過ごしていたのだが、ある日、ジュンコという美少女と恋に落ち、トラブルに巻き込まれる。

とにかく作者の先見の明が光る。93年出版とはとても思えない。
ネットで解放されるジェンダー。金銭で取引されるアバター。
現実とネットで二つの人格をもつ人々。
まさに現代のネット社会を予見している。
ISDN接続なのが笑えたけど。

豊穣なアイデアがこれでもかと詰め込まれ、ジェンダーや民族性に関する哲学がストーリーに織り込まれている。
見事なSF大作である。
が、後半、ちょっと失速したかな。
真相の部分をもっとクローズアップしても良かったのでは。
いずれにしろ、模範的な良いSFだ。

(06/9/14)










読書感想文 目次に戻る

inserted by FC2 system