index>読書感想 目次>ランクと評価の説明
 



 

    ◇ランクと評価方法の説明 ◇
 




・ランクの見方

各作家の項にあるランクは「うな式作家ランキング」と呼ばれる、管理人・うなぎの独断と偏見によって評価されるシステムによって、気まぐれに変動していきます。
実力を評価しているのではなく、管理人の好き嫌いによって決まっているので、あまり真に受けないで下さい。
こういう作家が好きなやつが評価しているんだ、という参考として利用すると良いと思います。

ランクは上から
神・ABC・D・EF の七つです。

各ランクの大体の目安は



絶対基準。もはや良いも悪いもない。邪神もこみで神。
栗本薫・筒井康隆のみ。
おそらく今後増えることも減ることもない。


A
かなり好き。著作は全部読んでいきたい。


B
普通に好き。名作書いてる。


C
ちょい好き。有望株。
D
基準点。好きでも嫌いでもなし。
読んだことのない人はここからスタート。


E
いまいち。面白くなかった。


F
面白くないし、なんか作者が嫌い。






・評価の見方

各作品感想のところについている「うな」などの評価の見方です。
管理人のHNにちなんでうなぎ式採点されております。
基本的に三ツ星式の採点と同じです。

「う」が一つ星。
「うな」が二つ星。
「うなぎ」が三つ星。

に、それぞれ該当すると思ってください。
この部分に関しては、作品のクオリティを自分なりに評価したつもりになっています。

それとは別に、好き嫌いのみで判断されるのが「うな印」システムです。
「うな印」とは

∈(゚◎゚)∋

このマークのことです。

うな印はクオリティとは関係なく、なんか好きな作品にたいしてつけられます。
つまり「う∈(゚◎゚)∋」だと「クオリティ低いけど、なんか好き」となります。
逆に「うなぎ」だと「クオリティ高いけど、別にそんなに好きじゃない」となります。
さらに「すんごい好き」だと「∈(゚◎゚)∋うなぎ∈(゚◎゚)∋」などのダブルうな印が発動することもあります。

評価はすべてインスピレーションでつけているので、よくわからない感じになっていることも多々あると思いますが、考えないで下さい。感じてください。それがフォースの力なのです。

はっきりいって非常にわかりにくい採点方法だと思います。
ぶっちゃけ思いつきでこの方式にしたことを後悔もしています。
しかし僕らはすでに止まることの出来ない、人生という名の特急列車に飛び乗ってしまったのです。
だから、さぁゆくんだ、その顔をあげて。
新しい風に心を洗おう。







 

読書感想 目次に戻る

inserted by FC2 system