ALC ビル 塗装 山口雅也
インデックス読書感想文 目次>山口雅也


山口雅也

タイトル評価一言メモ
垂里冴子のお見合いと推理連作ミステリー。なんか面白くない





  垂里冴子のお見合いと推理  う

垂里冴子のお見合いと推理 (講談社文庫)
山口 雅也
講談社





ミステリー。連作短編集。
時は現代、いつも着物姿で眼鏡をかけ、おっとりと読書に耽溺する垂里冴子は、34歳の独身女性。
本人はまったく気にする風でもないのだが、お見合いマニアの伯母さんは、来るたびに彼女にお見合いを持ってくる。
しかし、お見合いのたびに、不思議な事件のおきること十数度、そのたびに彼女は見事な推理で事件を解決し、そしてお見合いは流れるのであった……

みたいな基本設定の元、テキトーに推理ドラマが展開されます。

「う」評価は低すぎるかなー、とは思う。
実際、この作者は下手じゃない。堅実な文章と大胆な設定が取り得の人なのだ。
が、今回は「無難な、普通の作品」を目指したみたいで、そうなると重要になるのはメインキャラクターの魅力なわけで、これが、うーん、一言で云うと「ありがち」そして「どうでもいい」。
設定をきいて「ああ、こんな感じのキャラかな」と思った、それ以上のものがまったく出てこない。

また、せっかくの連作なのに、登場人物同士の変遷が特になく、いまいちつまらないし、そのくせ、第1話では必要以上に設定や登場人物をたくさん出してきて、入り込みにくいったらない。

構成と伏線の張り方、処理はうまいんだ。
けど、だからどうしたって言いたい。

山口雅也はあんまり読んだことないし、今回読むのも久しぶりだったのだが、やっぱり性に合わないのかのう。
堅実なロジックによる推理とかにあんまり興味なかったりします、ぼくは。









読書感想文 目次に戻る

inserted by FC2 system