ALC ビル 塗装 稲生平太郎
インデックス読書感想文 目次>稲生平太郎


稲生平太郎

タイトル評価一言メモ
アクアリウムの夜うな∈(゚◎゚)∋思春期小説の秀作





  アクアリウムの夜  うな∈(゚◎゚)∋ 

アクアリウムの夜 (角川スニーカー文庫)
稲生 平太郎
角川書店





ミステリーチックな青春ホラー長編(なんだそのジャンルは)
んむ? 面白い?
謎の奇術カメラ・オブスキュラー、行きつけの水族館のあるはずのない地下室、こっくりさん、山の上の病院、蛇神を祀る宗教、霊界ラジオ、ホワイトノイズの彼方から自分を呼ぶ声、金星からやって来た蛇人、シャンバラを記述した書物……

オカルトチックな小道具が、惜しげもなく次から次へと投与され、しかしコケオドシの怪談にはならず、すべてがつながりそうでつながらない、もどかしい距離に存在している、この不愉快感。デタラメの一歩手前の完成品。

サーカスのような小説だった。不気味で、滑稽で、実態がつかめない。
受験ノイローゼみたいな話ともいえる(って、ほめてない?)
三分の二は面白く読めた。が、最後の三分の一が微妙だった。まずくはないんだけどね。微妙。
読めれ、というほどではないが、読んだ方がいいんじゃない?って感じ。

要するに、思春期の話なんだな。
そして思春期に囚われる話だ。
それは美しく哀しく、そしてすこし羨ましい話だ。

あと、解説の篠田真由美の小説は読まないだろうなあ、と思った。なんかつまらなかったので。解説が。









読書感想文 目次に戻る

inserted by FC2 system inserted by FC2 system